ごあいさつ


【はじめまして、ヨーコ・シラと申します。】

愛するギニア人の夫と
ハーフっ子なひとり娘と一緒に
こんなことをやっている
生まれも育ちも日本な主婦でございます。


このブログは、
独身アラサーだった当時のわたしが、
勤務していた会社の倒産で無職になり、
時給800円極貧バイト生活をしながら旅に出て、
最終的には
ギニアで国際結婚をするに至ったまでのお話しを
ほぼノンフィクション
まとめていく(予定の)ブログです。

個人のプライバシーに関わる部分や
わたしの記憶が怪しい部分には脚色が入りますが、
大きく異ならない程度(になる予定)です。

当時の日記や旅行メモなどを見返していると、
まぁほんと、我ながらよくやってたなと、、、
ジェンベやバラフォンなどの
音楽レッスンを本場で受けるため、
ギリギリ綱渡りの予算で
年に1度の弾丸アフリカ旅行。

しかもそれを足掛け6年も続けてただなんて、
どれだけジェンベが
好きだったんでしょうね(笑)
遠距離恋愛中の
盲目的な勢いもあったとは思いますが、
それにしても。

結婚して家庭を持ってたり、
やりがいのある仕事に邁進してたり、
世間が求める30代の
社会的立場路線からは完全にドロップアウト。
時給800円のバイト暮らしで細々としのぎつつ、
節約に節約を重ねて貯めたお金で
年に1度、ギニアへ飛ぶ。

今じゃもうそんな生活は絶対にできないです。
自由だったなぁ。
自分のやりたいことのためだけに、
全てを費やすことができたなぁ。
ああ懐かしい、、、
ここ数年は家事・育児・仕事の三つどもえで、
日々時間との戦い、
外出ひとつ自由気ままにできませんからね(笑)

でも。
またあの頃のようにやりたいとは思わないです。
だって、今の方が絶対幸せだもん。
貧乏節約生活は相変わらずだし、
あんな自由さもないし、
高齢出産からの 高齢育児や
国際結婚の苦労もいろいろあるけど、
地球の反対側でお互い思い合ってた
あのさみしさを、もう2度と味わいたくない、
なーんて思ったりします。



ギニアへ旅することに
30代をほぼ費やしたと言っても過言ではない、
そんなちょっと世間とズレた
わたしのあの頃のお話を通じて、
ジェンベというパーカッションの魅力や、
ギニアという西アフリカの小さな国と、
その国の文化やそこで暮らす人々のことなど、
知っていただくきっかけに
なればいいなぁと思います。

そして、そのことが、
わたしと夫を引き合わせてくれたジェンべと、
その文化を育み続けているギニアのみんなへの、
恩返しにもなるのではなかろうかと。
そんな勝手な妄想と
自己満足的な部分も入ってます。

あと、国際結婚のことや、
アフリカ旅行に興味のある方の
お役に立つ(かもしれない)内容(になる予定)の
ブログです。

次回より、ゆっくり進めていきます。
それではどうぞよろしくお願いいたします♪

ヨーコ・シラ

コメント