わたしとおっと。


【このブログの登場人物のおはなし。】

このブログで綴っていくお話には、
2人の主要人物が出てきます。

ひとりめは、わたし。


結婚し、
アトリエワリババを始めてから、
そのご縁でたくさんの方と出会いました。
多分、そのほとんどの方が
わたしがジェンべを叩いているところを
一度も見たことがないんじゃないかと
思います。

でも実は、
かなり本気で叩いてた時期がありまして。
どのぐらい本気かというと、
叩きたいがために
ギニアへ通っちゃうぐらい、です。

初めてジェンべを叩いた日から、
がっつりハマってた時期を通りながら、
紆余曲折しつつ今に至る訳です。

そういったあたりの
わたしのことについては、置いといて。
(追々お話の中に出てきますので)

ふたりめは、ダビット・シラ。
わたくしの夫です。
ギニア共和国出身、2013年に来日。
初の海外が日本でそのまま移住という、
なかなか思い切った人です。


本職はジェンべ奏者&リペアマン。
でもその職業で家族みんながご飯食べるのって
やっぱり簡単なことではないので、
日本では他のお仕事もそれなりにやってます。

このブログでは、
夫、おっと、ダビット、ダビちゃん
などという名前で出てくるかと思います。

妻のわたしが言うのも何ですが、
夫はとてもよくできた人でして。

優しくて、責任感が強くて、真面目、温厚。

細かいことにこだわらない性格だけど、
お掃除は丁寧できれい好き。

おやつを与えすぎる傾向はあるけれど、
子供のお世話はわたしより得意。

連絡事項から日々の愚痴まで
共感度は低くても
わたしの話に傾聴してくれ、

手抜きの夕食でも「おいしい」と食べて、
食後の片付けを自らやる。

はい、もうね。
いろいろと全体的に雑なわたしには
もったいないほどよくできた旦那です!

6年もの遠距離恋愛だって、
不満ひとつ言わず耐えました。
忍耐力もかなりあります。

そして何より、
ギニアのあの過酷な環境で育った人ですから、
生きる力というか、生命力というか、
たくましさのレベルが、
日本でぬくぬくと育ったわたしとは
全然違ってて、
一緒にいると本能レベルで
ものすごい安心感がある。

そういうところにも惚れました。
ギニアで見つけた最大で最高の
掘り出し物だったと思います。

一応、ここではいいことばっかり書いときます(小声、笑)

そんなダビット、
ジェンべ奏者です。

楽器を演奏すると
その人の内面や心情が
音に出るって聞きません?
ダビットが叩くジェンべの音にも、
彼の人間性がよーく出てます。
優しくて厚みがあって、攻撃性ゼロ。
どことなくあったかくて
柔らかい音がします。


まだダビットのジェンべの音を
聞いたことがない方は、
機会があればぜひ聞いてみてください。

主な登場人物は以上です。
あ、娘も出てくるかと思います。
くるくるヘアーなハーフっ子の2歳児です。

もちろん、他にも
友人・知人・恩師をはじめとして、
わたしを信じてなのか諦めたのか(笑)
絶妙に程よく放置してくれるわたしの両親、
演奏やジェンべ修理のご依頼をくださる方、
ライブ会場や教室に足を運んでくださる
お客様や生徒さんたち、
そして、忘れちゃいけない
大好きなギニアの家族や友人たち。
日本、ギニア、いろんなとろで
ご縁あって出会ったみなさまも、
このお話にはおおいに関係してます。

そうなんです。
本当にたくさんの方々に
応援していただいているからこそ、
今わたしたち家族は、
こうやって元気に
日本でがんばることができます。

ありがたや、、、
身にしみます。

本当にみなさんありがとう!!

そして、
これを読んでくださっているみなさま、

ありがとう!!!

コメント